Blog 加納 敏彦 オフィシャルブログ

お申し込み受付中

HOME // 加納 敏彦 オフィシャルブログ // 【お金とビジネス講座10】具体的なコンセプトに落とし込む方法

Blog 加納 敏彦 オフィシャルブログ

CATEGORY

  お金とビジネス講座

【お金とビジネス講座10】具体的なコンセプトに落とし込む方法

加納敏彦です。

今日もブログ講座を読んでいただき、ありがとうございます。

 

前回から、ステップ4 複数の源泉を「かけ算」して、ビジネスの形にする

に入りました。

前回の記事はこちら

>>【お金とビジネス講座9】ステップ4 魅力的なコンセプトを見つける方法

 

 

ビジネスの形に落とし込むには、まず、ビジネスの魅力的な「コンセプト」に落とし込む必要がある、とお伝えしました。

 

前回は、魅力的なコンセプトをどう見つけたらいいか?について、4つの観点をお伝えしました。

今回は「具体的な」コンセプトにどうやって落とし込んだらいいか?について、動画を中心にお伝えします。

 

具体的なコンセプトにどうまとめるか?(7分51秒)

【マネー・ブレイクスルー「オンライン動画プログラム」のダイジェスト映像】





 

【コンセプト】はビジネスの用語ですが、カンタンにいうと

「商品・サービスの概要」

「全体に貫かれた、骨格となる発想や観点」

「一息で説明できるようなポイント」

というニュアンスです。

 

「加納の例」も動画で詳しく紹介していますので、参考にしてみてくださいね。



 

ここでまとめた内容で

「一息(20秒)」で言える内容(③の特徴中心)と

「1分」でカンタンに説明できる内容(①~④全体)を

固めておくと、告知や人への説明がしやすくなります。

 

バシッとすぐまとまる方と、なかなかまとまらない方がいると思います。

私も数か月、モヤモヤと考え続けました。

 

情報と情報は、考え続けていると、ある時、結びつきます。

モヤモヤを楽しみつつ、考えてみてください^^

 

【今回の質問】


今回のやり方でコンセプトにまとめてみて

どのようなコンセプトになりましたか?

 

きれいにまとめるよりも、ひとまず言葉にしてみることが大切です。

0⇒1は大変ですが、1から改良するのは、とても楽なんです。
ぜひ今回まとめてみたコンセプトを、この記事にお気軽にコメントしていただけると嬉しいです^^


 

書いてみたけど書きにくかったこと、書く中で出てきた疑問点などもぜひお書きください。

励まし・感想も心待ちにしています!

お返事はなかなかできませんが、楽しみに読ませていただきます(^-^)

 

 

次回は、このコンセプトを活かして「オンリーワンのポジションに立つ方法」をお伝えします。

次回も楽しみにしていてください^^

 


次回の記事はこちら

「お金とビジネス講座」一覧はこちら


 

ブログ一覧