Blog 加納 敏彦 オフィシャルブログ

お申し込み受付中

HOME // 加納 敏彦 オフィシャルブログ // 【お金とビジネス講座8】お金にもなる源泉を見つける方法

Blog 加納 敏彦 オフィシャルブログ

CATEGORY

  お金とビジネス講座

【お金とビジネス講座8】お金にもなる源泉を見つける方法

加納敏彦です。今日もお金とビジネス講座を読んでいただき、ありがとうございます。

文字を読むのが苦手な方は、動画だけでもぜひ見てくださいね。

 

引き続き

ステップ3  自分らしさを活かせてお金にもなる、自分の「源泉」を見つける

をお伝えしていきますね。



 

前回は、大好きでワクワクすることを探っていただきました。

前回の記事はこちら

>>【お金とビジネス講座7】あなたの「大好きでワクワクすること」を見つける方法

 

今回から「お金にもなる源泉を見つける」に入っていきます。

 

「お金になる」源泉とは?

そもそも「お金になる」ということどういうことでしょうか?
それは、カンタンにいうと、人が「喜んで」お金を払うということです。


 

つまり、あなたがエネルギーを自然と注いでいることで、

「人が喜んでくれる」「人が価値を感じやすくてお金を払ってくれる」

ところを探せばいいわけです。

 

マーケティング用語では「キャッシュポイント」とも言います。

 

「お金になる」源泉をどう見つけるか?

今回も、私が源泉した質問に答えながら、あなたの内面を探っていきましょう。

先日のセミナーでも紹介しました。動画を見ながら考えてみてください^^

■「自然とできる得意なこと」をどうやって見つければいいか?

加納オススメの4つの質問



まず、以下の各質問に対するあなたの答えを書き出してみてください。

リラックスして、直感的に、やってみてくださいね。

 

■質問1.人からよく感謝されることは?

■質問2.人からよくほめられることは?

■質問3.人からよく「すごいね!」と言われることは?

■質問4.人から「お金を払うからぜひやってほしい」と頼まれることは?

 

もしも「こんなの大した内容じゃないなあ」

「ささいな内容だなあ」と感じたとしても、

浮かんだ答えはひとまず全部、書き残してみてください。

後からそれがヒントになることがあります。

 

 

次に、書き出したものの中で、

「自分が苦労せずにできて、当たり前に自然にできる、得意なこと」

に絞っていきます

書き出したものに丸をつけるといいかもしれません。

 

「へえ、人はこんな当たり前のことを『すごい』と感じるんだ」などと、

自分では意外だったり驚いたりするような内容が

あなたが当たり前に自然にできる得意なことです。

 

なぜ得意なことに絞っていくかというと

自分が当たり前に自然にできる得意なことは、

自分の源泉(エネルギー)が、具体的な「才能」「魅力」という形で

すでに表に出てきているからです。

 

つまり、この「人が喜んでくれること」と「自分が得意なこと」の

両方を満たしたことでビジネスをすると、すぐにお金になりすいわけです。

 

あなたが探るヒントとして、私の例も紹介します。

「想いや取り組みをシェアする」

「自然体になれる楽しい場をつくる」

「ノウハウを独自に体系化する」

「ビジネスの作り方をわかりやすく伝える」

「ビジネスを仕組み化する」

「ほろ酔いで(直感で)核心をつくアドバイスをする」

「お金のイメージをよくする」

「心のブレーキを外して、前に進むサポートをする」

「すれ違っている夫婦・カップルの間に入って橋渡しをする」

「コツコツ継続する」

「家族を大事にする」

などが私は絞られてきました。

そして、これらをもとに今のビジネスを作ることができました。

 

他にも

「人のよいところを見る」

「癒し系の雰囲気」

「優しい」

なども実は素敵な才能・魅力だと思います。

 

ここは、自分に自信がない人はなかなか挙げにくいかもしれません。
後から「かけ算」してビジネスにしていきますので、小さなことと感じるもので構いません。


がんばって挙げてみてください。

 

ここを見つけられるかが「自分らしさを活かし、感謝されながら月収100万円」への第二の分かれ目です。

ゆっくり、じっくり探ってみてください。ここは、時間をかける甲斐のあるところです。

 

また、すでに見つかっている人も、

数か月~1年に1回、定期的に取り組んでみることをオススメします。

人はどんどん成長・変化しますので^^

 

【今回の質問】

あなたが書いてみた、4つの質問の中で

「自然とできる得意なこと」=「お金になりそうな源泉」

は何でしたか?

 

ぜひ考えてみてください^^

 

そしてその答えを、ぜひこの記事にお気軽にコメントしていただけると嬉しいです。

書いてみたけど書きにくかったこと、書く中で出てきた疑問点などもぜひコメントください。

励まし・感想も心待ちにしています!

 

お返事はなかなかできませんが、全て楽しみに読ませていただきます(^-^)

 

今回で、ステップ3が終わりました。

次回から、ステップ4 複数の源泉を「かけ算」して、ビジネスの形にする

に入っていきます。

ぜひ楽しみにしていてくださいね^^

 


次回の記事はこちら

「お金とビジネス講座」一覧はこちら


 

ブログ一覧