Blog 加納 敏彦 オフィシャルブログ

お申し込み受付中

HOME // 加納 敏彦 オフィシャルブログ // 【5章 貯める⑨】の参考になりそうな記事(中級)

Blog 加納 敏彦 オフィシャルブログ

CATEGORY

  『3分でわかる!お金「超」入門』 お金

【5章 貯める⑨】の参考になりそうな記事(中級)





『シンクロちゃん』の著者、佐藤由美子さんが興味深い記事を上げていました。



お金に裏切らせない秘密
https://note.com/izumi888/n/n87424121baee

「お金の引き寄せ方」「アゲマン」などの文脈でも興味深いですが、
感情の扱い方・夫婦でのコミュニケーションの仕方の例としても、
とても学びが深いと思いました。




『3分でわかる!お金「超」入門』でいうと、
貯める⑨のコラム「家族で気持ちよく話し合うコツ」のところです。
ちょっと応用的な内容ですが、紹介します。

(以下、引用です)

怒りというのは、
① 初動の「違和感」「モヤッとする」が時間を経て、
② 「我慢」「言いたいことを言えない」を招き、
③ 心の中で自分を責め、相手を責める段階を経て、
④ 溜まりに溜まって、結果的に「怒り」に進化していきます。

① から④までは、最低でも数時間、長い場合にはウン10年の時を積み重ねるのが通常です。
② や③では「悲しみ」「さみしさ」「自分には価値がない」「嫉妬」「劣等感」などの感情を体験します。


もうおわかりですね。


10秒スイッチをマスターすると、「怒り」になる前の段階で気づき、解決できるようになります。

私は99%、①の段階で処理するので、④まで発展しないのです。

そして、ここが大事なのですが、①の段階でどう解決するかというと
「コミュニケーション」なのです。

(引用終わり)


初動の違和感にいち早く気づき、コミュニケーションで早めに解消する。

これが話し合いですごく大事になります。

YouTubeはこれから力を入れるのですが、
だいぶ前にアップしたこの動画にも、私の例で、怒りの扱い方を紹介しています。
よかったらご視聴ください^^


二人の価値観の違いを乗り越えて、よいパートナーシップはどうやったら作れる?
https://youtu.be/P8bweC6L37o

ブログ一覧