Blog 加納 敏彦 オフィシャルブログ

お申し込み受付中

HOME // 加納 敏彦 オフィシャルブログ // 【オススメ本】尾藤克之著『波風を立てない仕事のルール 「逆説」の働き方指南』

Blog 加納 敏彦 オフィシャルブログ

CATEGORY

  ビジネス 本田健

【オススメ本】尾藤克之著『波風を立てない仕事のルール 「逆説」の働き方指南』

本田健さんのセミナーでお会いした、コラムニストの尾藤さんの新刊を読みました。

タイトルから、もっとゆるい内容を想像していました。中身は、本格的で実践的なビジネステクニックが満載の本でした!
内容そのままに私がタイトルをつけるなら「理不尽な状況につぶされず、大きな波をつくりだす超実践的テクニック」となるでしょうか。

内容は、「理不尽」な状況になってしまったときの対応策、リスクの見極め方、責任を負わされそうになったときの逃げ方・自分の守り方・相手の立て方などが書かれています。リアルな事例に引き込まれながら、ときどき登場する癒し系イラストのネコにホッとできます。

私は自営業ですが、事例を読みながら、会社員の頃の冷や冷やする場面を思い出し、ドキドキしました。「あのとき、こうすればよかったのか!」と納得する話が多かったです。この本をもう少し早く知っていれば、もっと会社で出世していたかもしれません。。特に、20代の方は、理不尽と感じることに悩むと思います。必読の本だと思いました。

でも、自営業や経営者に役立つ話も満載です。様々な謝罪の方法やクレーム・悪評への対応法、違法行為を依頼されたときの対処法などがとても勉強になりました。

以下、Amazonの内容紹介です
どれだけマジメに努力して働いていても、
会社組織でうまく立ち回る方法を知らなければ
理不尽な目に遭って、あなたが責任を取らされる!

議員秘書、大手コンサルファーム、IT企業役員を歴任し、
ビジネスの理不尽を一通り経験した著者が、
仕事のトラブルをうまくかわし、穏やかに働くためのルールを伝授します。

・まず謝ろう
・上司に言質を取られないようにしよう
・言い訳を用意しておこう
・怒っている相手からは逃げよう
・手柄は上司に譲ってしまおう
・ゴマすりのプロになろう
・方針のブレは受け入れよう
・事態をわざとおおげさにしよう
・根回しをしっかりしておこう



 

ブログ一覧