Blog 加納 敏彦 オフィシャルブログ

お申し込み受付中

HOME // 加納 敏彦 オフィシャルブログ // 産みの苦しみ

Blog 加納 敏彦 オフィシャルブログ

CATEGORY

  日常

産みの苦しみ

文章を1日1つ投稿するチャレンジをはじめて今日で41回目になりました。毎回たくさんの「いいね!」をありがとうございます!おもしろくて役にたつ投稿。それをめざしています。少しずつ書けるようななってきた実感もあります。「いいね!」の応援も少しずつふえてきて、とても励みになっています。

しかし実は最近、文章を書くのがとても苦しくもなってきました。なかなか書きあげることができません。
投稿をはじめたころは、1つを2~3時間で完成させることができていました。文章力があがれば書く時間は短くなっていくはず。そうすれば続けることもできるはず。しかしその期待は誤算でした。。

最近は、4~5時間かけても書けないことがしばしばです。原因は、上記のような「めざしたい文章」のイメージがおぼろげながらつかめてきたからです。イメージはあるのですが、私の能力がそれについてきません。書いている途中で「この内容だと浅い」「これだとおもしろくない」と、自分で先にダメ出ししてしまいます。

今日も朝から、あるテーマの内容と構成を考えていました。しかし書きあがりませんでした。そこで今日は、書けないことをテーマにしました^^;考えすぎてしまうのが悪いクセです。感性をもっと開いて自分の深い感情とつながって書けたらいいのですが。産みの苦しみを痛感しています。花粉症の季節が難易度をよりあげてくれます^^;

ブログ一覧