Blog 加納 敏彦 オフィシャルブログ

お申し込み受付中

HOME // 加納 敏彦 オフィシャルブログ // 不安なきもちを共有する

Blog 加納 敏彦 オフィシャルブログ

CATEGORY

  本田健

不安なきもちを共有する

昨日は作家の本田健さんのランチ会ミニセミナーに参加しました。本田健さんのセミナーは、大規模であることがおおいですが、ランチ会は50人なんです。さらに、本田健さんが各テーブルをまわってくださいます。直接お話もでき、質問にもこたえていただけるので、本田健さんにテーブルで質問しました。

「人に頼ったり甘えたりすることがなかなかできません。一人でがんばってしまい、しんどくなってしまいます。健さんはどうされていますか?」と。
本田健さんは「僕は自分から、不安なきもちをまわりに伝えているよ。甘えるとはちがうけどね」と答えていただきました。

本田健さんの社員さんともおなじテーブルになりました。そこで本田健さんのオフィスでの様子もうかがってみました。「オフィスでも、健さんの不安なきもちを聞きます。健さんのようなすごい人でも、不安をいっぱい抱えながらチャレンジしているんだと共感します。だからますます応援したくなるんです。」

不安なきもちを共有する。それをきいて心がザワザワします。弱い自分を見せるのをとても怖がっていることに気づきました。講師やコーチをしていて「強い自分であらねばならない」と無意識で思っていたのかもしれません。
不安なきもちをだせるように、今日からがんばって練習します。

ブログ一覧