Blog 加納 敏彦 オフィシャルブログ

お申し込み受付中

HOME // 加納 敏彦 オフィシャルブログ // 感情にほんろうされずに危機を乗りこえる方法

Blog 加納 敏彦 オフィシャルブログ

CATEGORY

  日常

感情にほんろうされずに危機を乗りこえる方法

部屋をそうじしていたらなつかしいDVDがでてきました。『アポロ13』をご存知でしょうか?この映画は、宇宙船が爆発事故にあうなかで、おおくの危機を乗りこえて地球にもどるという実話にもとづいたものです。トム・ハンクス主演の1995年の映画です。ひさしぶりに夫婦で見かえしました。

今回とくに印象的だった場面があります。極限状態のなか、爆発はだれのせいかとクルー2人が言いあらそうシーンです。そのときリーダーが一喝します。「そんな言いあいをしてどうなるんだ?それで問題が解決するのか?生きのこることを考えるんだ!」。それによって二人を落ちつかせて作業にもどらせるのです。

危機になると、感情にほんろうされてしまいがちです。映画を見ていて、そのパターンはおおきく4つあると思いました。それは「楽観的になり対応が遅れる」「悲観的になり動けなくなる」「パニックになり適切に考えられなくなる」「イライラして自分以外のせいにする」です。

しかし、危機を乗りこえるために活躍した数人はちがいました。彼らは「現実(危機)を直視する」「危機を乗りこえるという立場をとる」という姿勢をとりつづけたのです。そのありかたに心がゆさぶられました。私は現実を見なくなることがよくあります。この映画を部屋にかざり、定期的に見かえすことにしました。

ブログ一覧