Blog 加納 敏彦 オフィシャルブログ

お申し込み受付中

HOME // 加納 敏彦 オフィシャルブログ // リアルとネットの融合にチャレンジ!

Blog 加納 敏彦 オフィシャルブログ

CATEGORY

  お知らせ 日常

リアルとネットの融合にチャレンジ!

昨日、初挑戦したことがあります。その経験を共有させてください。それは「会場でのセミナー」と「インターネットのテレビ会議(Zoom)での中継」を同時におこない、会場の方とネットで見ている方の両方に話しかけながらセミナーをすることです。

感じたデメリットは、セミナーは地声で話すのがよさそうで、大人数には向かないことです。会場でマイクを使うとハウリング(鳴音)してしまうからです。また、会場のホワイトボードの使用がためらわれます。テレビ会議の方に見えにくいからです。

逆にメリットは、いそがしい方や会場から遠い方にも参加していただきやすくなることです。お客さまの幅がひろがり、ビジネスチャンスも拡大できそうです。また、テレビ会議は録画が楽なので、あとからのセミナーの配信もかんたんです。

デメリットもありますが、メリットの方が大きいと感じました。講師業の方はもちろん、コーチ・コンサル・営業職などの方にもあいそうです。お茶会や座談会、ミニセミナーなどのときに使えるからです。無料のサービスも手あついのがありがたいです^^

ブログ一覧