Blog 加納 敏彦 オフィシャルブログ

お申し込み受付中

HOME // 加納 敏彦 オフィシャルブログ // スケート場でふってきたメッセージ

Blog 加納 敏彦 オフィシャルブログ

CATEGORY

  日常

スケート場でふってきたメッセージ

冬休みに、5歳の息子とアイススケートに行ったときのことです。息子ははじめての体験で、ツルツルしたスケート場におっかなびっくりでした。「こわい…」と腰がひけてしまいます。私にしがみついてきてずっと離れません。

「これだとなかなかうまくならないよな。でも自分も30年ぶりで教え方がわからないし…」と私も困っていました。すると、あるメッセージがフッとおりてきました。
ころべばころぶほどうまくなるよ」と。それを息子につたえたら顔がすっと明るくなったんです。

すると、引けていた腰がまっすぐになりました。姿勢も前かがみになり、重心がさがりました。そして、一人で積極的にすべりだしたのです。前かがみになったことで、前にころべるようになりました。そのときも「またうまくなっちゃった!」と楽しそうです。

30分もすると、彼はほとんどころばずに一人でもリンクを一周できるまでになりました。真剣なまなざしですべる息子と、ときどき手をつないでゆっくりすべる時間。それはとても幸せでした。
「ころべばころぶほどうまくなるよ」を私も心に刻みます^^

ブログ一覧