Blog 加納 敏彦 オフィシャルブログ

お申し込み受付中

HOME // 加納 敏彦 オフィシャルブログ // 妻に聞いた、夫婦なかよしのヒケツ②

Blog 加納 敏彦 オフィシャルブログ

CATEGORY

  パートナーシップ

妻に聞いた、夫婦なかよしのヒケツ②

2月のパートナーシップセミナーにむけて「夫婦が仲よくいるヒケツ」の妻側の考えを聞いてみました。こちらの記事の続きです。
「もう一つ大事なことがあるとすれば『夫婦は支えあうもの』という価値観(解釈)を二人で強く持てるか、かなあ。

とくにどちらかが大変なとき。よゆうがある方が大変な方を支える。それをし合うことが産後などの危機を乗りこえるコツかも。それと、二人が心理学などをまなんで、自分のよい状態を自分でできるだけ保てること。それも大事かなあ。

ただ、夫婦ももともとは他人。だから『支えあう』という価値観を二人で強く共有するには、本当にたくさんの話しあいが必要だと思う。もちろんこれからも。今回も感じたけど、トシと私が見ている『現実』はかなり違うしね…。」

どんなことも楽観的に解釈する私と、クールに現実的に分析する妻。二人の性格や価値観のちがいがあらわになった話しあいでした。気づかないうちにすれちがいが大きくなったらと思うとゾッとします。定期的にたくさん話しあわなきゃと気づけた、貴重な時間でした。

ブログ一覧