Blog 加納 敏彦 オフィシャルブログ

お申し込み受付中

HOME // 加納 敏彦 オフィシャルブログ // お金のリセット

Blog 加納 敏彦 オフィシャルブログ

CATEGORY

  お金

お金のリセット

この30年で世の中は大きくかわりました。たとえばいまの子育て世代は、両親の世代より収入がとてもひくくなりました。30年前の世帯の年収は640万円で、いまは540万円です。共働き世帯はふえているのに、100万円もさがっているんです。

物価はというとほぼ横ばいです。家の価格も30年前のバブルのころとおなじ水準にもどりました。でも、大学への進学率と費用はあがっています。30年で進学率は38%から56%と約1.5倍に、大学の授業料は約1.6倍になりました。

世の中はさらにかわっていきます。自分の過去の体験にとらわれず、教育や働き方などをゼロから考えなおすタイミングがきていると感じています。とくに、親から引きついだお金の考えを「リセット」することがこれから大切になりそうです。

たとえば子育てだと「親にしてもらったことくらいは子どもにもしてあげたい」という、親の世代の基準をいったんリセットしてみる。そうすることによってはじめて、子どもにとって本当に必要な教育が見えてくるのかもしれません。

 

ブログ一覧