Blog 加納 敏彦 オフィシャルブログ

お申し込み受付中

HOME // 加納 敏彦 オフィシャルブログ // 妻に聞いた、夫婦なかよしのヒケツ

Blog 加納 敏彦 オフィシャルブログ

CATEGORY

  パートナーシップ

妻に聞いた、夫婦なかよしのヒケツ

2月にパートナーシップセミナーをするので、妻の意見も聞いてみたくなり、質問してみました。「夫婦がいつまでも仲よくいられるヒケツってなんだと思う?」と。その答えが私には予想外なものでした。

「うーん、トシ(私)が前向きな解釈をできることかなあ。たとえば『結婚生活はすばらしい』と解釈できれば、なにが起きてもポジティブに解釈できる。夕食のおかずが一品でも『おいしいね』、作らなくても『買って食べるのもおいしいね』と解釈できる。

でも男性によっては、結婚後や産後におかずが減るだけで『自分は大切にされていない』と解釈して、離婚や浮気になることもある。それが原因で離婚した女友達もいるし。すべては起きることをどう解釈するかだと思う。夫婦仲の話だけじゃないけど。

解釈をかえるにはアファメーション(肯定的暗示)かなあ。得たい感情を得られるように自分で自分に暗示をかける。そうすればそう解釈できるようになるよね」
おおくに通じる幸せのヒケツを教えてもらえたので、セミナーでくわしくお伝えさせていただきます^^

ブログ一覧