Blog 加納 敏彦 オフィシャルブログ

お申し込み受付中

HOME // 加納 敏彦 オフィシャルブログ // 2019年は遠くへ

Blog 加納 敏彦 オフィシャルブログ

CATEGORY

  日常

2019年は遠くへ

最近教えてもらい、座右の銘になった言葉があります。アフリカのことわざだそうです。“If you want to go quickly, go alone. If you want to go far, go together.(早く行きたいなら、一人で行きなさい。遠くへ行きたいなら、みんなで行きなさい)

アフリカのことわざなのになぜ英語なんだろうと疑問に思い、調べてみました。アメリカのアル・ゴア元副大統領が、2007年のノーベル平和賞の受賞スピーチでこの言葉を引用したのが評判となり、英語で広がっているようです。

この言葉は、高校からの悪友?が先日プレゼントしてくれました。私のセミナーを興味本位でのぞきにきたので、無茶ぶりで締めのあいさつをお願いしたんです。そのとき「今日の加納を見ていて、ぴったりの言葉があります」と言って、贈ってくれました。

才能や想いを分かち合って、みんなで豊かに幸せになれる世の中にしたい。そのビジョンのもとが高校生のときからすでにあったことを彼が思い出させてくれました。転機の2018年、本当にお世話になりました。2019年も遠いビジョンをめざします。

ブログ一覧