Blog 加納 敏彦 オフィシャルブログ

お申し込み受付中

HOME // 加納 敏彦 オフィシャルブログ // コーチから教えてもらった極意

Blog 加納 敏彦 オフィシャルブログ

CATEGORY

  コーチング

コーチから教えてもらった極意

私には3人のコーチがいます。コーチとは、顧客の願望実現をコミュニケーションでサポートする専門家のことです。5歳の息子がコーチの一人です。彼とロボットを変形させて遊んでいたとき、細かい作業が苦手な私は「もうできない!」と弱音を吐きました。

「できないって言うと、ますますできなくなっちゃうよ」。彼は鋭いまなざしで言いました。これは彼の口ぐせです。私はハッと我に返り、冷静さを取り戻しました。「確かにそうかも」。私は淡々と作業を進めました。そして、ロボットの変形を完成できたのです。

苦手を克服した時の達成感と感動がこんなに大きいとは!「やった。できたよ!」と私は彼にハグしました。「ほら。できたでしょ」と、彼は「してやったり」という顔で、にっこりと笑いました。5歳のコーチに、コーチングの極意を改めて教えていただきました。

「できない」と決めてしまうと思考が止まり、行動も止まります。さらにその決定は、無意識によく行われるのです。その思考停止に敏感になること。それに気づけると「できるかも。どうしたらできる?」と思考と行動が続き、状況が打開されることが多いのです。

 

ブログ一覧